OUR WORK医療機関の物品管理業務(SPD)
病院の経営効率化にも大きく貢献
SPDとは、【Supply(供給) Processing(加工) Distribution(分配)】の略語で、
注射器やガーゼといった医療材料の物品管理を、
やよいが請け負い、院内の各診療科が必要な時に必要な物を、
使用できる状態で揃えられるよう、配送や期限管理を行うサービスのこと。
院内では注射針やオペ手袋などの消耗品から術中の備品、患者さんが日々利用する備品まで、
非常に多くの材料が取り扱われており、その管理が大変です。
そこで院内の医療材料を弊社スタッフが管理し、材料が不足すれば自動的に
弊社の物流センターから配送、不動在庫の削減と死蔵在庫の防止に努めます。
また院内のデリバリーも、弊社スタッフが各科目、施設に運ぶ体制を完備しています。
SPDのやりがい
急な取り寄せをはじめとした、医療材料の相談に対応します。また物品の消費在庫データをも とに現状の課題を分析し、メーカーとの価格交渉や医療材料の切替え等の改善案を提案し、イ ニシャルコスト・ランニングコストを下げていきます。院内の作業を担うパート社員さんの業 務管理も担当社員の役割です。SPDは、病院の経営効率化に大きく貢献し、そのニーズはます ます高まっています。
SPDで頑張る先輩たち担当する先輩社員